teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


見てます!

 投稿者:はぐれ  投稿日:2017年10月25日(水)12時14分30秒
  10年くらいページを見続けてますが初めて書き込まさせていただきます!
といっても楽しみに見てますとしか書くことがありませんが笑

メインページの復興も私は待ってます!
スライムの小物のページとか好きでした~
お体に気を付けてこれからも頑張ってくださいね!
 
 

一年の半分

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2017年 6月30日(金)21時09分5秒
  6月30日(金)
ついったーとうとうやってみる事に。9割とうらぶネタで。
残りは銀魂とか鬼灯の冷徹とかアニメやマンガ話かな。
明日とうらぶのアニメ始まるから楽しみー♪
先週会社休んで高円寺のコラボカフェ行って蜻蛉切さんのメニューたのんでました。

4月上旬から手帳にプレイ記録やネタをメモしてます。2行程度の時もあれば
2ページくらいの事もあるので、ブログ向きかもと思うけど、推敲して寝る時間減りそうな気がするから、さくっと文字制限のあるツイッターにしてみます。

後でリンク貼ります。
腐ネタもほんのり混ざる可能性大なのでこことは分けます。
 

嘘から出た真になるのか?!

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2017年 6月 2日(金)00時42分34秒
  6月1日(木)
なんか数名から刀剣乱舞のサークル参加頑張ってね♪とか長谷部本見たいです★と言われましたww
あの、冗談なんですが‥。

でも絵のリハビリというか落書きしてます。かなり感覚にぶってますね。
会社のゆるきゃらはイラレで丸や楕円組み合わせたり、顔部分は過去のコピペして手直しが大半。
仕事柄3頭身が楽ー! でも見るのは8等身が好きなんだー!
見ながら描いてもバランス悪っ!まだお見せできるレベルでは無いです。

4、5月は関西の弟夫婦の家に行って赤ん坊のぷにぷに感堪能したり、ついでに京都で国宝堪能したり、
会社半休してスパコミで薄い本刈ってきたり、谷根千エリアのギャラリーで写真展示してたり
色々充実してました。


最近、アニメとかゲームのキャラクターやジャンルにのめりこんでる、ハマっている
状態を「沼」と言うのがありますが、
スパコミ1日目に刀剣乱舞ってどこに沼があるかわかりませんよ。って言われた翌日

にほへし沼にドボン!
はまったというか頭からダイビング。

まだゲーム内で入手していないキャラの同人誌はネタバレいやだし、控えるつもりが
数年前某ジャンルで好きだった作家さんがいたー! 日本号かっこいい!
衝動買いしました。

今、私にとうらぶの話題振ると、かなり鬱陶しいかもしれません。

ちなみに
初期刀‥清光(陸奥守じゃないの?と言われた)
近侍‥長曽祢虎徹(ゲームに手を出したきっかけ)
あとからじわり沼に落ちた‥へしきり長谷部(こういったタイプにはまるの超意外なんですが)
描いたら沼に落ちた‥蜻蛉切
 

審神者デビューしました

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2017年 4月 2日(日)00時24分18秒
  4月2日(日)
刀剣乱舞でサークル参加します!
去年の刀剣乱舞のアニメ見て、とうとうゲームに手を出し、すっ転びました★

初のフルカラー表紙で18禁!長谷部×審神者(女)

‥という4月1日のネタ書いている時に、祖母のトイレの世話に呼ばれ、日付変わっちゃったよ!

でもゲーム始めたのは本当です。
1週間前にスマホ版やってみました。
その数日前に「君の名は。」がまだ上映してたので見に行ったのと、
私の戦国時代のご先祖話や祖父が軍需工場から金属供出で日本刀溶かす前に
パクッた話等と合わせて中二病こじらせたようなネタ思いつき、
脳みそパーン!ってなってます。
他にも日常ほのぼのする話とか。脳内でコンテ切ってますが本にはしないと思います。多分

オウガシリーズもですが想像の余地がある作品って楽しい!

ちなみに長曽根虎徹が目当てで始めましたが、まさかの長谷部。

なんか残業100時間超えや介護でやつれた心に染み入ります。潤ったー!
一応残業は減り、小康状態にはなってます。
2~3日入院して体調整えたいんですが薬飲みつつふんばってます。
本丸で養生したいー!
 

生ハニー近藤拝んできた

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2017年 1月 3日(火)00時27分2秒
編集済
  1月2日(月)
あけましておめでとうございます!

冬コミは無事終わりました。
印刷は一冊からOKという会社を利用したので、弱気に少部数しか刷らなかったら
早い時間に完売!「再販してください。ぜひ!」というありがたいお言葉も
頂いたので設計者とか築年月分かる範囲で注釈付けた改訂版出します。
猫写真を買ってくれた猫好きの方から自慢のネコちゃん写真を見せていただいたり
楽しかったです。

写真集を出すに当たり、設計者誰々で何とか様式の‥といった資料写真か、
ビジュアル重視写真か、食べ物の写真や旅先の面白い出来事も入れて旅行記か
と悩みました。でも細かいことは抜きにして、構図だったり、建物の細かい装飾
だったり、面白いならガンガン撮るんでいいんだ!と方向定まりました。

要は「考えるな 感じろ」

一日目は仕事、二日目は一般参加でした。
 印象的だったコスプレ(写真撮影できないエリアで見かけた‥)
・安倍晴明(ドリフターズ)
・ポイズン(格ゲーに出てくるニューハーフ)すごい美脚!!お隣に春麗もいました。


そして話は変わって大銀魂展行ってきました!行ってよかった!
入場者がもらえる名刺や展示の原画は一部日替わりというお財布狙い。初日は
徹夜組も出て朝10時台にはその日の整理券なくなり大勢の人が入ない。
というドSイベントでしたが
31日はコミケ後でも一時間後入れる整理券が手に入り、2日は行列全くなし。
2日は私の最愛のキャラの近藤さんの名刺もらえる日でした。
やっぱり人気そこまで無い‥。
そして展示してあるのはカブトムシ捕まえるのに全身にはちみつ塗るバカ話回でした

衝撃的だったのが実はあのキャラの設定は初期のころにはもう‥とか、あと近藤さんの
生死ってこの時点じゃまだ決まってなかったとか‥後で行く人のために伏せとこう。
メッセージ書けるコーナーに近藤さん生きていてくれてありがとう!って書いてきました。
 

ギリギリ入稿

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2016年12月29日(木)00時30分19秒
  12月28日(水)
遅くなりましたが、冬コミ受かってます。
サークル参加は3日目です。オウガの時と同じ「やばいっす」で申し込みました。

レトロ建築の写真本は無事印刷所から発送されて明日か明後日届く予定。
サークルカットに「谷中」って書いてますがこちらは出来るか微妙です。

ポストカード持ち込んでその場でまったり書いてます。
官製はがきの年賀状も売る予定です。

 

冬コミ〆切2時間前に申し込み完了

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2016年 8月22日(月)22時09分53秒
  8月22日(月)
放置しすぎてますが生きています。

心身の方は微妙~ですが
先日は夏コミ3日間参加してたり、
今日冬コミ申し込んじゃったり、
今週末ビアガーデン行く余裕はあるので、
あれ?ひょっとして元気じゃないか!

冬は建築系で申し込んでます。
旅先で見つけたレトロな建物の前で寝ている猫の写真集って、ジャンルは
「旅」「風景写真」「ペット」「建築」のどれだー!
悩みましたが、試し刷りしたら猫はいまいちだったので建築メインの本にします。
 

とうとうスマホ

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2016年 7月 2日(土)23時56分10秒
編集済
  7月2日(土)
入院してた祖母が今月一時帰宅決まったり、友人と上田の城跡公園行ってたり
まあいろいろありました。


今日ようやくスマホ買いました!

5年前 iPhone4s買うー! forスティーブ!てな感じでしたが
かわいいデザインのガラケーに。

そしていよいよiPhoneに‥
あれ、microSD使えないの?!仕事で撮った写真渡すのに困る!

じゃあカメラの性能よさげなソニーので‥
ある人のスマホカメラ比較サイトを見たら、街灯の写真で光が変に広がる!(ガラケーのカメラも起きる)
照明器具マニアには致命傷じゃん!

じゃあシャープの最新ので‥
高い!

一眼レフも買う予定だから節約してそっちに回したい。
でも格安スマホだとauのポイントもったいないし、利用している某サイトが
大手の会社以外のスマホはガラケーからのデータ引継ぎやってくれない。

さんざん悩み、そこそこの性能の買いました。2年後格安simに変えよっと。
とりあえずアドレス帳は移しました。

実は最近白目から出血しやすくなっています。
目がああ!目があああ!ってな痛みはなく、眼科行っても放置でOKなものでしたが
見た目が不気味。スマホやりすぎで再発するのを防ぐため契約は0.8GBにしました。
はたして我慢できるかな?
 

Simple is beautiful

 投稿者:DQはファミコンの3からやってたゆきだるま  投稿日:2016年 5月27日(金)23時44分17秒
編集済
  5月27日(金)
今日でドラクエ30周年だそうです!

おめでとう&ありがとうドラクエ!

もしもこの世にかわいらしいスライムが生まれていなかったら、
私は今の会社のゆるキャラ描き2代目になっていなかった。

昔、少年ジャンプやゲームがテーマの展示会でドラクエの堀井雄二のスライム原案が出てたけど
目も口もないどろどろとした怪物。当時のファンタジー物でスライムと言えばこれが定番だった。
それが鳥山明先生デザインで眼や口が!

「かわいい」「描きたい」だけじゃなく

「描いてて楽しい」←これ重要

小中学生の頃、クラスメート達が流行の漫画やアニメの絵をささっと落書きしていました。
私もそんな絵を描きたいのにどうも苦手。
でもドラクエを知ってからスライムは肩の力抜いてさんざん書いてました。

そういえばドラクエって高校・大学・大学編入試験の時も夢中になってやってたな。
あ~語ると長くなるのでこのへんで。


ところで携帯の通話とメール機能は復旧しました。
でも目覚ましとサイト見る機能がダメなのでどのスマホにするか悩み中。
中古でドラクエコラボなメタルスライム原料に作られたというスマホも
ちょっと思ったけど、カメラの性能が良さげな最近発売したのにするかも。
 

有給休暇余ってる

 投稿者:ゆきだるま  投稿日:2016年 5月 3日(火)00時18分28秒
編集済
  5月2日(月)
明日の休みは無事もぎ取りました~。
甥っ子が無事生まれ、その間の姪っ子の世話や祖母の転院もどうにかなりそうなので
心置きなく銀魂その他もろもろの薄い本狩ってきます!

そういえば前回の冬コミは別ジャンルでサークル参加してる人達が結構いてビックリ!
DMCかと思ったらFEだったり、スペースNo.だけ聞いてて、モンハンだろうな~と
思って行ったら旦那さんの所で艦これだったり。

艦これの人以外は会場ぶらぶら歩いていたら「先輩!」と呼び止められたり、
見覚えのある絵だと思って顔を上げたら‥えー!いたー!
などと会えたのは偶然でした。
サークルチェックしていないのですが、今回は果たして会える人いるのかな?
 

レンタル掲示板
/76